https://m.youtube.com/c/tamayokan

MIKE MORENO/ALL THE THINGS YOU ARE

なんだかオリンピックのことでいろいろ揉めているようですね。あんまりテレビのニュースは見ないのでなんのこっちゃだか理解しておりませんが、無事に開催できるといいなと思います(´Д`)

さて今日はMIke Morenoによる「All the things you are」という曲のアドリブ部分をコピって遊んでました。

この曲はギタリストが大好きですよね〜難しいので僕は苦手なんですがいろんなギタリストが演奏して録音に残してます。いろいろ見てたらマイケルジャクソンが歌った録音があるらしい。日本語訳は「君は我が全て」だそうで。そんな気持ちで演奏したことないですちょっと照れちゃいますね。

今回のコピってみた元演奏はYouTubeでJulian Lageというこれまた凄い人と木漏れ日の中でギターデュオをしている映像がありそこから採譜してみました。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

映像を見るとマイク・モレノはすごく変わったピッキングをしていると思います。これでこの安定感ですからピックの正しい持ち方ってよくわかりません。

聴いてるとややこしいフレーズに感じるんですがやってみると非常に美しいフレーズを演奏する人だと思いました。あと本人演奏では出音がなんというかマイクモレノらしくて抑揚があって緩急の入れ替わりがとっても自然でとっても綺麗なんですが僕はそんなこと考える余裕がなくて36小節分のフレーズを弾くので精一杯って感じでした。こんな調子で何分も弾けるのはやっぱプロって凄いなぁと思います。

あとマイクモレノは超凄いギタリストですがもう一方のジュリアンレイジの方も凄すぎて普通だと思いつかなそうなフレーズばかりで訳がわかりません。またやる気になったらチャレンジしてみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました