https://m.youtube.com/c/tamayokan

岡安芳明/INVITATION

今日は岡安芳明さんのアルバム「Blaze Up」の一曲目に入っている「Invitaion」のアドリブ32小節分を弾いて遊んでました。ろくに練習してないので弾けるわけないんですが例によってやっぱりきちんと弾けてないです。

Invitation (Yoshiaki Okayasu) Jazz Guitar TAB 32bars
Invitation (Yoshiaki Okayasu) Jazz Guitar TAB 32barsGuitar:Archtop Tribute AT202MDAmp:Cool Jazz Combo(GarageBand)Backing Track:Band in a box(RealTracks)

岡安さん日本で一番綺麗な音で弾くジャズギタリストと言われています和製ケニー・バレルとか言われることもありますが岡安さんの方がより洗練されているのでないか。まあどっちも好きなんですけど。一時体調を悪くされていたのですが回復後一度僕の地元にも演奏でお見えになったそうで誘われて行くチャンスがあったのですが何か用事があって行けなかったのを覚えています。ですので残念ながら生で拝見したことはないのですがジャズ研の後輩が見てすげーって言ってました。

でかい箱のギターを使っているのが特徴でこのアルバムではSuper400だと思いますがこの音を真似するのがなかなか難しいです。太い弦にできるだけ薄いピックで優しく弾くと感じが出るような気がします。今回使ったのは以前ブログに書いたBIG WEST CREATIONのステンレスメッシュのピックでしたが個人的には手持ちの中でこれが一番近い音だと思いました。※後日改めて聴いたら月と鼈で全然違いました!

I 'll Close My Eyes 岡安芳明
日本が誇るジャズギターの名手、岡安芳明のソロギターによる撮り下ろし作品。2020年4月に発売したニュー・アルバム”Ballade For The Night ”は全編で、岡安芳明の得も言われぬ美しいギターがたっぷりと味わえる最高傑作アルバム。本作で岡安が弾いているギターは、彼のシグネイチャー・モデルの“Westv...
タイトルとURLをコピーしました