https://m.youtube.com/c/tamayokan

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

入門用電子ピアノを買った話

子どもがピアノをやりたいと言うので近所の教室に通い始めたんですが家にはピアノがありませんでした。先生からおうちでもぜひピアノで練習してくださいと言われてましたのでとりあえず買うことにしました。色々調べたところRolandが良さそうでしたのでひとまずFP-10という一番入門用の電子ピアノを導入することになりました。

電子ピアノといえば実は20年位前に楽器屋に勤めてたことがあるんですがその頃はヤマハのP-80というのがよく売れてました。価格12万円くらいで売ってたと思いますが当時は今より音楽をやってたので僕もこれ欲しいなと思っていたと思います。P-80は本体16.8kgだそうですが梱包状態は20kgくらいあったと思います。買いに来るのが女性が多かったですし僕も若かったのでよく車まで運びますよ〜!なんてやってましたが今だったら即腰抜かしてますね。

Roland FP-10は6万円くらい。重さは12.6kgだそうで思ったほど重くなかったです。あとピアノ椅子純正のスタンドを用意しました。全然関係ないですけどピアノ椅子は何気にギター座って弾くのにも結構使いやすいんですよね。FP-10は88鍵で一番コンパクトだと思いますが狭い我が家にピッタリでした。鍵盤がツルツルじゃないので安いのにちょっと高級感があり触った感触も良いです。

FP-10見た目はかなりシンプルです。基本操作は本体だけでできますがスマホとBluetooth接続して機能を操作したり楽しくピアノ練習したりすることができるようです。子どもが喜びそうな音当てゲームとかあるそうですのでそのうち1回くらいはやってみようと思います。

ピアノは詳しくないのでよくわかりませんがFP-10のハンマーは一個上の機種と同じとか上位機種は同時発音数が無制限とか凄い音源が入っているとか色々とありますがまだ始めたばっかりですし入門クラスでも流石に20年前の人気モデルよりは進化しているだろうし音源が気に入らなければ外部音源導入すればいいんじゃね等と考えるとそれなりの鍵盤だし88鍵あるしこれで十分だと思います、というか小さい頃からこんな物買ってもらってうらやましい。設置して娘はぴあのどりーむの練習、僕は猫踏んじゃったとなんちゃってジャズピアノを弾いて遊びました。楽しいです。

そう言えばピアノカバーも買いました。ポータブルピアノはカバーが無いんですが精密機械ですのでやっぱりできるだけホコリは避けたいものです。最初は手作りでなんとかしようかなと思ったんですがだんだん面倒くさくなってきましてAmazonで調べたらそんなに高くないことが分かりこちらを買ってみました。素材は伸縮するナイロンにしましたが譜面台をつけたままでも外してもちょうどよく収まりました。

ピアノって色々奥が深いのでやるなら小さい頃からもっと良いやつを買ったほうが良いという意見もあるかもしれませんがそもそも本格的なピアノなんてものは金持ちがやることだと思ってましていつ飽きてやめるかわからないようなものに下級庶民としてはそんなに高いお金を払うことはできません。それよりは今は子どもが多少いい加減に扱っても金銭的精神的ダメージが少ないものにしておいてとにかく楽しむのが一番だろうなと思いました。もし高いのに買い換えるのことになったらFP-10は僕が貰います。

タイトルとURLをコピーしました