https://m.youtube.com/c/tamayokan

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

エフェクターをキレイに撮りたい

と思いまして俯瞰撮影で物撮りできるグッズをできるだけ安く用意してみました。エフェクターを売るためじゃなくてブログの自己満足のためです。なおアマゾンのタイムセール&ポイントアップキャンペーンを利用しました。

まず三脚と雲台は家にあるVelbonのテーブルミニ三脚を使うことにして、俯瞰撮影用のアームですが中華の安いのもありましたがそんなに値段が変わらないのとこの辺はちゃんとしたものにしておいた方が良いだろうということで最近一番売れてるぽいSLIKのスライディングアーム2にしました。

あと俯瞰撮影時はカメラを載せた時のバランスが難しくなるのでマンフロットの小さいカウンターウェイトを1個買っておきました。これは凄く重要なアイテムだと思います。重いですし。

次に照明ですが100円ショップのLEDライトでも良かったんですがもう少し明るさが欲しかったのと光量の調節ができないのでカメラ用のLEDライトを買うことにしました。

同じようなライトはAmazonでいくつもありますが充電したら壊れたみたいなレビューがちらほらありました。多分モノによって3.7Vで充電するか5Vか違いがあってその辺が原因な気がします。よく使うiPhoneの充電器は5Vなので入力5Vと書いてあったNeewerのこいつにしておきました。ちなみに説明書に日本語はありましたがいまいち意味がわかりませんでした。でも安くて普通に使えます。

それからはディフューザーとレフ板ですがこれは100円ショップで材料を買って(300円くらい)作成しましたので製品としては買いませんでした。最後に俯瞰撮影時の背景はとりあえず1番安いA3サイズの背景シートにしておきました。

そんな感じで合計約15,000円の投資というか浪費。こういうのは凝りだしたら際限ないので注意が必要です。でも場所は狭いし撮るのも下手くそですが結構楽しいです。

タイトルとURLをコピーしました