https://m.youtube.com/c/tamayokan

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2021年お買い物総括

今年もあとわずかとなりました。1年ってあっと言う間ですね〜。この時期になると今年買って良かったもの○選!No.1はこれです!みたいなのをよく見ますが僕も折角ブログをやっていますのでネタも無いし今年買ったものについて何か書いておこうと思いました。

と言ってもギター機材は人の趣味趣向とか組み合わせなんかでガラッと感覚が変わったりするので良かったか良くないかは超個人的な感想です。ですので今年買ったものを今どう思っているかという感じでだらだらと書いていこうと思います。

Strymon IRIDIUM

今年買ったもので一番使ったのはStrymon IRIDIUMです。それまでEleven Rackを使っていて音は嫌いではなかったですが設定をするのがめんどくさい、Eleven Rack Editorを使ってもめんどくさい。あと出音に若干の遅れがあることを感じていました。僕が下手なだけだと思いますがジャズ特に4ビートのオケに合わせて録るときものすごくやりにくいという印象でした。この辺はIRIDIUMとEleven Rackでは雲泥の差があると思います。

単純な音色に関しては単体でただ弾くだけであればIRIDIUMは最強だと思いますが、録音して遊ぶときはEleven Rackの方が使いやすい音にしやすいというか、それはそういう機材だから当たり前ですがそんな感じです。

今はIRIDIUMで録るときはDAWのプラグインで調整したりしてそれなりに満足しています。IRIDIUMのリバーブは弾くときは気持ち良いですが録るときは切ってDAWで調整した方がよい結果になると思ってます。IRローダーの機能は1回も使ったことがありません。気が向いたらやってみようと思います。

ブースターいろいろ

去年GoldenHorseを買ってブースターが楽しいなということで今年歪のペダルを色々買いました。
買った順にならべると

・MXR Timmy OVER DRIVE
・SPARK BOOSTER
・MOSKY XP booster
・IBANEZ TS MINI
・MXR M294 Sugar Drive
・LITTLE-BEAR R.ATTACK
・Donner Boost Killer

で、結局今は何を使っているかというと一番安いBoost Killerばっかり使っています。どれもほんのちょっとクリーンの音色を変えるという使い方しかしてないですがBoost Killerが一番クセが無いけどただのクリーンとは違うという感じで使いやすいと思いました。まあただ単に一番小さいボードに入れてあるので便利だから使っているだけかもしれません。一応Boost KillerはRC Boosterのコピーらしいです。

結局の所どれを使ってもそれなりに楽しいんですがアンプを変えたりギターを変えたり弦を変えたりピックを変えたりするだけで全然印象は変わってしまうのでどれが良いとか悪いとかそういう訳では無いと思います。とりあえず今のところはMXR TimmySugar Driveはラウンド弦が良くてTS MINIはフラット弦が良い感じ、裏を返すと逆は嫌って感じてるようです。それで最近気に入ってるのはBoost KillerでアンプはLittle JazzでギターはMiraで弦はラウンドでピックはPro Plec 351が楽しいと思ってます。改めて凄くめんどくさい趣味だと思います。

ディレイ3つ

今年はディレイを3つ買いました。

・BOSS DD-3T
・JOYO JF-08 Digital Delay
・Donner Yellow Fall

これも最近一番使ってるのは一番安いYellow Fallなんですがこれは単にBoost Killerと並べて使っているからというだけです。というか、世の中に安いエフェクターが出回るようになって久しいですが昔からディレイやリバーブは高いの使った方が良いと思っていました。でも今回買って使ってみたらそんなことはありませんでした。3,000円のYellow Fallで別に普通に楽しく弾けます。

そんな感じで使っているのは安いやつですがDD-3Tを買って弾いた時これは凄く良いなと思いました。綺麗なジャイアンじゃなくて綺麗なディレイはお金を出せば色々ありますが、DD-3Tは価格と音色のバランスが良いというか、あーこの音凄く良いねこの値段なら納得するわという感じでした。DD-3Tが良すぎるのでボードごとに全部DD-3Tにするか中古でDD-3買って入れるか真剣に悩みましたが当たり前ですが入れ替えればいいことに気づきやめました。そんなことを考えながら安いディレイを買って色々なボードを作って遊んでたら結構使えたって話です。Yellow FallとJOYOについて特別な感想は特にありません。DD-3Tのような感動はありませんでしたが至って普通に使える安いディレイです。

総括?

安いやつ中心に色々買いましたが今の所これ買って失敗だったなという感じはなくそれなりに楽しく遊べてると思います。問題は狭い部屋に置く場所がどんどんなくなってきてることですが・・・

そういえば先日から欲しいと騒いでいたBossのKatana50 mk-2を注文してあったのでした。僕は別にそんなこと気にしないですが見た目が日本人的にダサいためか日本人のレビューはあんまり見かけませんが海外では気に入って使ってる人が多いようです。50は一番安くて機能も一番少ないですが情報を見る限りどう考えてもコスパ最強アンプであり僕の使い道だと結構ベストチョイスなのではないかと届く前から考えてます。あとmk-2になってからパワーアンプとして使えるようになったそうなのでIRIDIUMのパワードスピーカーとして使ったりしたらどうなのかとか考えてます。これはゆっくり弄って楽しんでからまた感想を書いてみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました